ようこそ インターネット健康診断へ

文責 産業医科大学   中野 正博
東京大学医学部     松浦 弘幸
しばらく正常に動作しなくなっていました。すみません。やっと修正しました。

腫瘍マーカーのホームページを参考にしたい方は ここを押してください。

もし,あなたのパソコンのソフトが,Internet Ver. 3.0 相当以下の場合は ここを 押してください.

以下は Internet Ver. 3.1 以上でないと,正常には,動きません.


私たちにもっともなじみの深い病気に高血圧があります。

 心臓や動脈は、私たちの体のなかで,もっとも大事な部分です。
 高血圧は、そこに、動脈硬化や脳卒中、心臓の疾患を引き起こす元凶ともなります。
 以下の項目であなたの高血圧に対する理解度や、
 あなたの心臓や動脈の健康度を診断してみましょう。
診断チャート 説明
高血圧理解度チェック  あなたの高血圧に対する理解度、関心度をチェックしてみましょう。  答えと解説も出ますから理解を深めて診断チャートを試してください。
 動脈硬化チェック  年をとるにつれ 誰でも動脈には、コレステロール、繊維、カルシウムなどが  付着し、動脈が硬く、もろくなってきます。動脈硬化は、脳卒中、狭心症、高血圧、腎臓病の原因となります。これらを心配する人は、チェックしてください。
虚血性心疾患 心臓を動かすために血液を送る動脈(冠動脈)が詰まったり、狭くなったりして起こる心臓の病気です。動脈硬化、狭心症、心筋梗塞を心配する人は、チェックしてください。
胸痛診断チャート  胸が痛い、心臓が悪いのでは?と不安をお持ちの方は、 チェックしてください。  胸痛は心臓病だけでなく、心筋梗塞、狭心症、肺の病気などもあります。
生活習慣改善アドバイス  高血圧や動脈硬化を予防する食生活や運動などについて、アドバイスいたします。  これらが気になる人は、参考にしてください。


中野正博のホームページに御用の方は ここを押してください.

学生のホームページに御用の方は ここを押してください.

Cobaltに御用の方は ここを押してください.